SSブログ

2008-2009 ハイエンド系コンパクトデジタルカメラ総括001 [digital camera]

記念撮影風・風景撮り編001

シチュエーション的には、そうですね、景勝地に行って建物なりモニュメントを撮影。風景撮影と気張るほどでもなく、行ってきたよの記念写真。場合によっては構図の真ん中あたりに人が入る、って感じでしょうか。このクラスでなきゃ、というシチュエーションでもないのですが… そこは、まぁ…

そんなシチュエーションを思い立って撮影に行ったものの、ついつい道草をして現場(美術館のパティオ)についたのが冬至前日の15:00過ぎで、夕方に近い日の傾きでした。

撮影条件的には、
  • 各機種ともアイリス優先F5.6(GX200のみ5.7)
  • ISO 100固定のプログラムモード
  • Jpeg撮って出しの最大サイズ、最高画質です。
  • パナソ系のLX3とG1はフィルムモード:スムーズで。その他はデフォルト。
  • 三脚を使用しましたので手ぶれ補正のチェックは今回評価外。

寸評すれば、おもしろいですが三者三様(のアラ)

2412599
(オリジナルはこちらから)

画像は、Acdseeで左上G1、右上G10、左下RX200、右下LX3のサムネイルと輝度ヒストグラムを並べた図ですが、G10がかなりおもしろいことになっています。一言で言えば、

  • 景色を撮れば、空がすっ飛ぶG10

でしょうか。SSを見ても、パナソ系が1/160なのに対し、G10は1/80と2段は明るい。結果、冬至の夕暮れ時というより小春日和の昼日中って印象? G10で空入り風景を撮ろうとすると、2段は明るくなる露出を疑え? ってことですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。