SSブログ

さまよえるコンパクトデジカメApril編#5 [digital camera]

■奇跡のIXY。210 IS
Canon PowerShot SD780IS 12.1MP Digital Camera  (Black)【並行輸入品】

Canon PowerShot SD780IS 12.1MP Digital Camera (Black)【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: Canon
  • メディア: エレクトロニクス
これは店頭で見て感動ものでした。

初代のIXY(APSの方)がサイズと素材感そしてデザインで、当時の私の物欲を鷲掴みにし、その後初代IXY DにAPS IXYのDNAを見つけたときの感動とはまた違う、亜種だけど完成された美しさに出会った感動とでもいいましょうか。

薄型コンパクトという時代の要請にIXYのDNAで答えた力作?みたいな。あえてボディと同色化した鏡胴部、つるんと角を取り去りフラッシュサーフェスに徹したボディなど、IXYだけど違いをさりげなく身につけているのが小癪です。

中身といえば妻と長男がメインユーザのIXY 900 ISとほぼ同等。いや、レスポンスについてはあれより早いかも。レンズが28mmスタートじゃないのとかボタンが押しにくいとか、重箱の隅はありますが、鞄の隙間はもちろん、シャツのポケットにもすっと収まる実感のあるデジカメ(かつ美しい)のはこれだけじゃ?などと盛り上がります。

んじゃ、買うか…と、思ったものの、210 ISで決定という決心を確かにするためにほかのノーマークなデジカメたちを見ることにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。