SSブログ

さまよえるコンパクトデジカメApril編#7 [digital camera]


ひっぱるほどのものでもないのでばらしますが、購入したのはコジマ電気で店頭不良在庫と化したサイババショットT2です。2007年11月発売のモデル。19,800円也。
SONY デジタルカメラ サイバーショットT2 ブラック DSC-T2-B

SONY デジタルカメラ サイバーショットT2 ブラック DSC-T2-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
いや、しかし、コジマ電気@福井はやばいですね。ひやかしも含めてお客さんはまばら、デジカメ売り場の商品は不良在庫と店頭展示品を安売りの値札ばかり目立ちます。そして肝心の現行在庫品は高く、でも展示品のバッテリは切れまくり。

ヤマダ電機@福井大和田店もデジカメ展示コーナーが空っぽだったり、マニュアルに書かれたセールストークをうるさく語る店員だったり、ひどいな、と思ってましたがそれを下回るひどさと荒廃具合です。

そんな環境だから出会えたT2なんですがね。

T2は86.8x56.8x20.2mmで129g
IXY 210 ISが87x54.5x18.4mmで115g
SO906iが103x49x18mmで129g
iPhoneが115x62.1x12.3mmで133g
BlackBerry Boldが114x66x14.2mmで137g

210 ISとほぼ同サイズですが全体にT2ってフラットかつスクエア系のデザインなのでコロンとした存在感があります。とはいえ絶対的に小さく、肥大化した現行 T系と比べるとぐっと凝縮感があって素敵です。レンズカバーを閉じるとまったくの面一になり、Tシリーズの中では一番ギミックにお金をかけているんじゃな いでしょうか?

T2はT200/T70と同じ画像エンジン(工学系はT70同様)を持っていますので、一時期話題になったソニー渾身のギ ミック「スマイルシャッター」を搭載しています。それと、タッチパネルオペレーションと4GBの内蔵メモリによる「写真持ち運び」コンセプトが特徴でしょ うか。

鉄板で絶対に簡単にいい写真が撮れるであろう210 ISを捨てて、このサイズの中にそういうギミックがいっぱい詰まっていると思うと、矢も楯もたまらずT2に走ってしまうのが私という人間のいいところでもあり弱点でもあり…

そんなわけで、コジマ電気@福井店がはからずも演出した出会いにより、さまよえる鞄の隙間かつポケッタブルあーんどケータイリプレイスなニッチなデジカメ選びはひとまず結論を得た、次第。

モノとしての評価は… 気が向いたら……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。