SSブログ

GR DIGITAL IIIに萎え [digital camera]

オフィシャルサイトより。
出ましたね、GRD III… つか、GRD 2.5だよなぁ。
IからIIでは通じた「ブラッシュアップ」も、IIからIIIでは通じない通じない。
いろいろ出ましたからねぇ。LX3やらDP2はともかく、Digital Penがある意味、新境地だったり。
それよりもなによりも萎えるのが、どのプロダクトでもWebカタログのトンマタが同じなリコーのプロモ・センスですが。

001.jpg

002.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

natsumiちゃん

まあ、リコーだもの。としか言いようがないセンスですね。
おっしゃるとおり2.5ですね、うんうん。
手ぶれ補正もないし、時代遅れな感じがします。
レンズの明るさでどれくらい訴求力があるか、でしょうね。
なんとなく、本命は別にあるような気がします。今回は2.5でお茶を濁しておいて時間を稼ぎ、別のラインをドドンと発表。来年は24mmのGR D III24とかを手ぶれ補正つけて出したりして。
でも、毎度毎度GRDってRシリーズ(CX1も)の後追いですね。
価格がこなれたパーツを使って、立ち上がりで一気に売れるもんだから、初期の値段をGR価格としておいて儲けを出そうとしている気がします。まあ、今度はIIに比べると新しいレンズの分コストがかかっていそうですが。
どちらにしろ、これでは食指がうごかないです。
by natsumiちゃん (2009-07-29 00:31) 

eos

to natsumiちゃん
そうですか、手ぶれ補正もないのか…
GRDって35mm版のGRと同じようなものになりたいのかもしれませんね。
いたずらに高画素化に与せずアナログ部分を磨いて、いいカメラになる、なーんて、135フィルムのままブラッシュアップしていったGRにイメージが重なります。
当然画像エンジンというデジタル部分は避けては通れないから、当時とは事情が違いますけど。
てっきり、GRD IIIはレンズ内CCD方式の交換レンズ型になると期待していたので、萎えちゃった部分もあるのですが。
そういう変態系はGX 300に期待かな?
by eos (2009-07-29 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。