So-net無料ブログ作成

もっと光を#2 [digital camera]

くだらないネタで引っ張るな、といわれそうなので早速種明かし。

_IMG1928.jpg
 
SIGMA DP2です。それらしい購入条件を並べ立ててみましょう。
  1. K-7といいパートナーになりそうなデジカメ
  2. 通勤鞄デジカメ
  3. 多少の撮影に関与できる余地
1.と2.については、K-7の友としてDA15とDA35のLtd.を持ち出すことが多いのですが、それぞれ換算で23mmと53.5mmで、個人的その中間ぐらいの画角が欲しかったわけです。具体的には35mm前後となるわけで素直にDA21 Ltd.を追加するという手もあるのですが、通勤鞄に押し込むにはさすがに大きすぎる時もあって、コンパクトデジカメを1台追加したいな、と考えた次第。
 
通勤鞄はAAAのコレだったりするので、K-7でも何でも入ると言えば入るのですが、このバッグのサイドポケットに収まるのが通勤鞄デジカメのサイズ上限ととらえています。大はおそらくE-P1の単焦点あたりから、小はなんでもお好みでという感じです。
 
3.については、最低限絞り優先オートがあってISO感度やWBを簡単に変えられる程度でいいんです。
そんな感じで最近気になるデジカメを比べてみると、GRD IIIは28mm単焦点という画角が、CX2とDSC-WX1は3.の条件的にやや厳しいかな、と。
 
そんな風に日々鬱々と考えてたところに発表されたのが、ライカのX1だったわけで…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

natsumiちゃん

おお、そっちでしたか。
てっきり28スタートになったIXY Digital 220ISあたりを性懲りもなく?とか思っていました。
お見それしました。
DP2は私も非常に興味を引かれつつ「待て、お前はぜったい床にたたきつけるに違いないから」と自制しております。
忌憚のないレポートを期待してますぞ。

で、業務連絡。
ブツ、昨日受取候。多謝。

by natsumiちゃん (2009-09-16 12:45) 

natsumiちゃん

なんか、昨日書いたコメントが反映されてないみたいなので再投稿。
まず、業務連絡。
サンクス。ブツは15日に受取済み。

DP2は予想もしてなかったなあ。
てっきりGR3と見せかけて、28スタートになった220に行ったか?なんて思ってた。
まだまだ見くびっていたようだ。お見それした。

DP2は個人的に非常に興味があるものの、床にたたきつけるのは間違いないと判断。理性がまだ勝っているよ。
ともあれ、忌憚のないレポートに期待。
by natsumiちゃん (2009-09-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっと光を!八木重吉全集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます