So-net無料ブログ作成

PdaNet for android [mobile]

android160.jpg
 
ht-03aのテザリングツール。試用版があるので試してみましたが問題なく使えました。ダウンロードなどはこちら
iPhoneのテザリングに比べたデメリットは、
  1. Windowsのみ対応
  2. USBでしか使えない
  3. つなぐだけでは使えない(ツールバーからツールを起動&ht-03a側のアプリも起動)
  4. シェアウェア($29)
といったところでしょうか。speed test的にも「軽トラ級」から「デコトラ級」ぐらいなので、まぁ、使えなくはないですね。

iPhoneの隙間を埋めるか? android [mobile]

fig_android-01.gif

というわけで、iPhone 3GS到着までの無聊感を埋めるべくht-03aを購入してみました。

昨夜、仕事帰りに半分ぐらい買う気で立ち寄ったヤマダ電機で、端末購入サポート+もろもろ加入条件で17,800円(だったっけ…)だったのをみて、「ああ、買えと言うことなのね」と。
t-01aは33,800円(購入サポート)と、値引きなしだったのに比べ、早速こんなに価格落としちゃったht-03aって不人気なんですかね?

セットアップらしいセットアップもなく、Googleのメインアカウントでログインすれば、即実用(連絡先のぞく)な、クラウドケータイ具合にまず満足。

ht-01aやht-02aに比べれば、フィールもタッチもまともだし、国内最初のandoroidケータイとしては個人的には合格点をあげてもいいかな、といったところ。

 

 


Miniコンセプト、今度はクーペ [E91]

Auto EXPRESSより。4月のクロスオーバー(Web CGより)に引き続き今度はクーペのようです。

car_photo_326236_7.jpg

いや、これはハズレでしょ。


Genius BarとGoogleケータイ [mobile]

iPhone 3Gに知らないうちにクラックが入ってしまったので、出張ついでにアップルストア銀座のGenius Barに。アップルケアに加入済みであること、知らないうちにクラックができたことを説明。あっさりとその場で(リビルド?)新品とボディを交換。ほかにもケーブル類も交換してくれるようですね。持参しなかったので交換はしなかったけど。

個人的にボディの傷には神経質な方なので、クラックが見つかったときには、かなり落胆したけれどGenius Bar(というか、iPod Barか)のあっさりと気持ちのいい対応ですっきり。

とはいえ、この3Gはオーダー中の3GSがきたらリプレイスの予定なのでこのまま保護フィルムを貼ったままお蔵入りかな。

ひさびさに引っ張り出したF906iは、確かに出張時には便利な1台。ANAのSkipサービスにヨドバシカメラのポイントカード、路線検索に、もちろん電話… と、確かに過不足ないんだけど味気ない。

てなわけで、有楽町ビックカメラでGoogleケータイ(ht-03a)を買うかどうか思案中。


キヤノン2009秋モデル [digital camera]

8月27日から10月中旬リリースまで、キヤノン渾身の秋モデルラインナップが発表されました。リリースはこちら
テーマは"復活"(と、勝手に命名)。

復活その1:Gシリーズにバリアングル液晶が復活

psg11.jpg02_s.jpg

「バリアングル(フリーアングル)液晶のないGは認めん!」という、市場の声に応えて復活しましたね。液晶スペックも2.8型TFTカラー液晶(約46.1万ドット)と、かなりがんばったスペックじゃないでしょうか。素直に拍手。2段重ねダイヤルの軍艦部など新Gシリーズ(黒)と、旧Gシリーズ(シルバー)のスペックをぎっちり詰め込んだ1台となりましたね。

復活その2:Sシリーズ復活
pss90.jpg

「いやいやいやいや、Gシリーズのもう一つのレゾンデートルは解放F2.0スタートのレンズだろ?」という市場の声は、Gには反映されず復活したSシリーズに搭載。換算28mm F2.0スタートのズームレンズを搭載(28-105mm/F2.8~F4.5)。
Gシリーズをスペック満載で長大化させる一方、ポケッタブルハイエンドとしてSシリーズが復活した、って構図でしょうか。

レンズ周りのリングをホイール化してマニュアルフォーカスやステップズームなどの操作もできるようですね。電子ダイヤルだからリニアな操作とはいかないかもしれませんが、出っ張るレンズ周りのデッドスペースをうまく使うアイディアには拍手。

復活その3:1,000万画素

同じ1/1.7型CCD 1,000万画素に先祖返り(GR Digital IIIと同じかな?)。こちらにG7までのシリーズの系譜がありますが、1,000万画素っていうとG7(こちらは1/1.8)時のスペックですね。まぁ、実際問題、画素数が重要じゃなくて出てくる絵が重要なので何ともいえませんが、今年のハイエンドの流行なのは間違いないところかな。

おまけ復活:IXY2**シリーズに黒ボディ&28mm

海外モデルでは用意されていたIXY 210 ISの黒ボディが、220では国内モデルにもラインナップされました。ついでにレンズも28mmスタートに。

ixyd220is.jpg


BMW謹製?ハイブリッド [E91]

WebCGより。

7シリーズとX6シリーズにそれぞれハイブリッドモデルが追加されました。おもしろいのは、異なる2方式のハイブリッドってところでしょうか? 割とコンベンショナルにみえる7シリーズ型と、複雑そうなX6シリーズ型って様相は、インサイトとプリウスって感じにたとえるとわかりやすいのかな。

改めてみるとすごいのは、モーターのトルクですね。

モーターの性能は、最高出力が15kW(20hp)で、最大トルクは210Nm(21.4kgm)。

出力はともかく、トルクは320i並ですね。これがほぼスタート時点からフィードされるわけですから燃費的にもドライバビリティ的にも結構良さそうなのが想像できます。ちなみにインサイトのモーターはというと、

10kW/78Nm(14ps/8.0kg-m

ですから、まるっきりクラスが違いますねぇ。

そんなわけでこの方式(7シリーズ型)は割と小さいクラスでも導入しやすいタイプだと思うので、次の3シリーズにも載っけてください。その頃には、たぶんE91のリプレイスも可能になっているだろうから。


若狭の黒枝豆 [good meal]

福井では割とポピュラーな黒豆の枝豆。今日、見慣れないパッケージのを見かけたので買ってみました。

3081651

その名も、若狭の黒枝豆『黒い瞳』。

3081649

パッケージから取り出したところ。豆は割と小粒ですが全体に粒ぞろい。そして、殻には剛毛。
小股の切れ上がった姉さんが実は毛深かった的プレゼンス。いや、いい感じ。

3081650

茹で上げて豆を取り出したサンプル。黒豆ベースの枝豆らしく微黒。
味は、まず歯ごたえがプリっとして気持ちいいですね。しっかりしまった歯ごたえと豆本来の味がバランスよく、ビールなしでもいけちゃう系の一品です。

なんか、突然グルメblogしてみましたが、食べ物って表現が難しいですねぇ。


業務用… [day by day]

相変わらず難解なMicrosoftの商品体系をさらに難解にする諸条件… ああ、もぅ…
 
Microsoft Windows ステップ アップグレード版 from Windows Vista Home Premium to Windows Vista Ultimate Service Pack 2適用済み 日本語版 (Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中)

iPhone 3GS SIMフリー 香港正規品、その後のその後 [mobile]

在庫があって、割と安めなKAIMONOTAIさんでオーダーしてみました。

kaimonotai.jpg

こちらは無事届くか…


iPhone 3GS SIMフリー 香港正規品、その後 [mobile]

本日、オーダーしていた無問題さんからメールがあり、オーダーが強制的にキャンセルされました。
元はといえば、Apple香港が無問題さんのオーダーをキャンセルしたのが話の始まりらしく、

※要約しますと、AppleStoreではオンライン注文ではリセールを禁止しているが、当店からの注文が複数回に渡りリセール行為に該当、規約違反扱いとして注文をキャンセルした、との事です。

返金は当然対応してくれるらしいですが、楽しみに待っていた"SoftBank紐付きじゃないiPhone"が遠ざかったのは、つくづく残念… さて、どうしたものか…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます