SSブログ

Softbank GALAPAGOS 005SHまとめ [mobile]

少し前にdocomoのT-01Cを手に入れたのですが、全体にどうも引っかかりがある愚鈍なレスポンスにストレスを覚え、やめればいいのに毒を食らわば皿までで、005SHを購入。Twitterでのつぶやき補完ということで簡単にまとめておきます。

どこでもネットにアクセスできてポケットに入り140文字ぐらいの入力に痛痒のないQwertyキーボードとIME。SNSやGoogleのクラウドサービスを普通に使えるモダンOS。ここまでならdocomoのL-04Cでも実装されていますが、多くのQwerty付き端末がミドル~ローレンジなスペックが多いところ、005SHはほぼハイエンドなのに惹かれました。
さらに、おサイフとワンセグつきがだめ押しという形で、iPhone4補完端末として発売日に購入。iPhone4はdocomo SIMでメイン運用。005SHで通話はすることがないのでAndroid touch状態です。

デザインや素材感、そして造りは全体的にかなり安っぽくて萎えます。とくにキーボードスライドの造りがチャチで2年割賦が終わる頃にはどんな状態になるんだろ?って心配になります(多分その頃には使ってないと思いますが)。表面の素材も滑りやすくR基調のデザインも相まってなんどか落っことしそうになりました。保護というか滑り止めのためにケースを探したところ、Softbankからラバーケースが出ているのを見つけそれを使っています。T-01Cと同じようなプロティン塗装になっており、滑りにくくて使い勝手が上がりました。

ラバーケース for SoftBank 005SH ラバーブラック

ラバーケース for SoftBank 005SH ラバーブラック

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: エレクトロニクス

この手のキーボード付きの「ちっちゃいコンピュータ」にはHP 200LXを買ったあたりから目がなく、ずいぶんと散財してきました。最近のAndroid端末だとauのIS01とかMotorolaのMilestone、直近ではLifeTouce NOTEを買ってます。IS01はクラムシェルで机の上では使いやすいのだけど、タッチタイプも親指入力もしにくい微妙なキーボード。さらにキーバックライトがないので夜ベッドの中で使えないのもあって、今はすっかりタンスの肥やし。その前に買ったMilestoneはキーボードは悪くないんだけど、普段使いの電話としては重さと大きさにめげてオークションへ。LifeTouch NOTEは買ったばかりでいろいろと楽しんでますが、直接005SHとかぶることもありません。

実際005SHのキーボードはこの手の端末の中では久々のヒット。バックライトもつくし親指タイプもかなり快適。クリックノイズもシートキーのそれで、まぁ許容範囲。音引きや句読点がちゃんとアサインされているのも◎。あえて言うと右はじのエンターキーが押しにくいぐらい。

そんなわけで、フリックにはいまだなじめず、とはいえローマ字入力の誤入力にいらだち、見るのはいいけど入力はGoogleの検索窓ぐらいが関の山なiPhone4補完としてはもってこい。文字入力だけでなく、おサイフケータイやワンセグなどのドメスティック系サービスも手に入るので、まさに私にとってはゴールデンコンビ。

ただ、一緒に持ち歩いて使い始めるとT-01C同様1日持たないバッテリーが大きな躓きの石。朝7時に家を出て昼休みぐらいにはバッテリはほぼ半分、夕方知らないうちにバッテリが切れていて夜帰ってみたら画面は真っ黒、ってのが日常です。バックグラウンドの同期を切ってメールをSoftbankのMMSにすればなんとか1日持つようですが、GoogleメールおよびMobile Meと会社のメアドが使いたいがために買ったわけで、そうもいかず。結果、出先で返信を書きたいときには005SHはバッテリ切れ、仕方なくiPhone4で返信なんてことが重なっていくうちに、鞄に入れておく意味ないよね、と。ほぼ同じ使い方でiPhone4が2日は充電なしで使えるのに対して、このスタミナのなさは最大の罪、ですね。

バックグラウンド同期も含めて待ち受け時間のバッテリ消費がAndroidの最大の欠点。だからフライトモードにすると4倍以上バッテリーが持つ。この辺がハードとOSを一体開発しているAppleにかなわないところかな。メーカーとしては大容量のバッテリを積むしかなく、サイズや重量にユーザも寛容なタブレットタイプならともかく、スマートフォンでそうもできず、結局は持たないバッテリ問題はずっと続くのでしょうね。

そんなわけで、最近は常時電源オフ。ほぼEdy専用な005SHの明日はどっちだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。