SSブログ

出ましたね、Google Nexus One [mobile]



一番気になる国内発売については、現時点では未対応…
「新しいもの使いたい熱」はMilestoneで冷ましますか。まだきてないけど。

no.jpg

Engadgetによると

当初のテスト市場は米国・英国・シンガポールおよび香港となっており、アンロック版
のほうもそれ以外の地域には今のところ発送できないとされています。

とのことですから直接購入は不可って感じですね。気になるのが、

米国では春にもVerizon Wireless対応版 (通信方式はKDDIとおなじCDMA2000 / DV-DO)

ってことで、auブランドからの発売もなくはない、って状況でしょうか。

iPhoneのエビバデキャンペーンが終わる1/31頃に、Softbankから何かしら発表がある気もするし、とりあえず月内はMilestoneでも触って静観って感じかなぁ。

 


Motorola Milestone購入 [mobile]

新年早々、番長Kからの「GoogleからNexus One出るよね~。買うよね~?」というフリにまんまと乗ってしまい、しかしながらQWERTYにこだわる中の人としては、最高の妥協点Motorola Milestoneをポチってみました。さて、どうなりますやら…

MS.jpg


UMID mbook M1パケット通信事情 [mobile]

今月アタマに届いて最低限の環境設定後、即出張に持ち出したM1です。
出張中はSoftbankのSIMでパケット通信してまして…
本日、My Softbankで10月の請求内容を確認したところ、無事「パケット定額フル対象通信分」になってました。
ただ、今後この調子で使い続けたら普通に速度制限かかりそうですが…
一方、iPhoneのテザリングも復活したのでM1はiPhone経由docomo回線っていうのがお財布にも気分的にも楽な運用かな。


au、2009年秋冬モデル [mobile]

auより珍しい時期に新商品リリース。公式リリースはこちら
G9は買ったものの、電源入れたのは数度とかなのでもうどうでもいいんですけどね。ガラケー。

もうどうでもいい割に、気になったのはカメラが12メガピクセルですか…
コンデジですら使いこなせないような画素数をつみますか、ケータイに…

それと「ガンガンメール」ですか。下品なネーミングですね。

そういうわけで、もういいや。さようなら、au…


Gmailもプッシュ配信に対応!で、どうなるMobileMe? [mobile]

ケータイWatchより。

他の環境はわかりませんが、iPhoneでGmailプッシュを確認。
メインメールアドレス>>MobileMe>>Gmailって転送して使ってますが、Gmailの方がタッチの差でMobileMeより早かったりするのが、どうもね、です。

カレンダー、連絡先も他の端末との兼ね合いもあってMobileMeではなくてGoogleメインだったところに、メールもプッシュ。写真やドキュメントはDropBoxとEvernoteで共有。と、MobileMeの存在がかなり希薄になってきたなぁ、と。


HSDPA内蔵 UMID mbook m1 [mobile]

クリップ.jpg
 
VAIO type Pから火がついて、PC-Z1を経て今はここって感じで、買物隊にて購入。
この秋の「ちっちゃいコンピュータ」選びの切り札になるか…

SHARPの乾坤一擲? Netwalker(PC-Z1)#2 [mobile]

歩くたびに捻挫。

捻挫とは文字通り関節を「捻り挫く(ねじりくじく)」事をいい、骨と骨を繋ぐ可動部関節周辺部位の損傷、関節を包む関節包や骨と骨を繋ぐ靭帯及び軟部組織(関節包)を損傷した状態を指し、関節がある部位なら場所を限定せず全身に起こりうる。多くは損傷に連動して患部に痛みや腫脹、熱感等の炎症を引き起こす。ぎっくり腰やムチウチは、それぞれ腰椎・頚椎捻挫を起こした状態である。Wikipediaより


PC-Z1のキーボードを一言でいうと「歩くたびに捻挫する感じ」でしょうか。
PC-Z1のキーボードはキートップのどこをタッチしてもキー入力をしたというフィードバックは戻ってきません。それでも力任せに押せば文字の入力はできるのですが、その間隔は歩くたびに足首を捻挫するような気持ちの悪い感覚です。

キーの端部をおそるおそるタッチするとまずはグラグラと揺れ、それでも意を決してキーを押下すると「グキ」っとした違和感とともに文字入力が完了します。グラグラ揺れるのを嫌って中央部分を正確にたたいても最後の「グキ」は健在です。捻挫の症状も「かなり激しくやっちゃったかな」から「ちょっと違和感あり?」まで激しくバリエーションが広くばらついています。

そして、どんどんどんどんキーをたたく意志が萎えていく次第…

リナザウ時代の親指タイプの良好なタッチを期待していただけに、このギャップの大きさは同じSHARPの製品?という以前に、世に問うプロダクトとして終わってない?過去最悪のキーボードですね。SHARPよ猛省せよ!って感じでしょうか。


SHARPの乾坤一擲? Netwalker(PC-Z1) [mobile]

IMGP1969.jpg

 

ひさびさのSHARP謹製のデジタルガジェットを購入。

昔も昔の大昔「電子手帳といえばZAURUS」と言われた時代には年末には毎年手帳を買い換えるように新モデルのZAURUSを購入するのが恒例行事になっていました。今でこそケータイでは普通のことですが、同じ趣味の友と赤外線通信で名刺交換をするだけで「おお!」と感動するような時代です。しかしいつの間にかNewtonデバイスが露払いをし、Palmが王道を行き、Windows CEデバイスが脇を固めたメリケンPDA時代にはZAURUSという手帳を買い換えることもなくなりました。

「色の白いは七難隠す。」
そんな中、最後に買ったZAURUSUはSL-C700というモデル。ガジェットの引きとしてはかなりマンネリ化していたZAURUSですが、乾坤一擲「液晶のSHARP」を全面に押し出した名器がこのSL-C700でした。

液晶ディスプレイは「640×480ドット 65,536色 透過型システム液晶 3.7型(バックライト付き)」。カレンダーを12ヶ月表示にしたときに並ぶ数字の表示を見た瞬間、新しいデバイスの登場を確信させました。思えばSHARPが開発した識字性の高いフォントをLCフォントとして初めてリリースした機種でしたっけ。HPの200 LXの次世代たる「ちっちゃなコンピュータ」を実感させる一台でした。

と、同時にSL-C700はOSがZAURUSUオリジナルOSではなく、Linuxを採用したモデルでもありました(通称リナザウ)。

そんなわけで、高精細なディスプレイと、汎用OS、そして使えるキーボード。SL-C700の提案した新しいZAURUS象と、今回のNetwalkerの内容妙にダブるところがあるなぁ、と、懐かしく思いながらヨドバシでポチった次第。

(続くかな…)


NetWalker 先行発売! [mobile]

シルバーウィークの手慰みに1台買ってみました。
ヨドバシ、ビックなどで(通販も)購入可能。

 

名称未設定 1.jpg

 


iPhone OS 3.1 テザリング… [mobile]

これまでグレーだったテザリングが、OSレベルでNGになりました。アメン。

0910.jpg

 

ht-03aでNet Shareか…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。