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3シリーズフェイスリフトとMini Crossman [E91]

Auto Expressより(Mini Crossman3シリーズ)。

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2009年モデルのフェイスリフトに続き、再びのフェイスリフト。7シリーズからの新デザインテーマ「驚愕の表情((c)中の人)」になりました。うーん。2009年モデルは不況のせいか、ほとんど見かけないうちに2010年モデルにかわるのかな。国内導入は?です。

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こちらは今年遅くか来年には導入確実ともいわれるMini Crossman。MiniのSUVモデルとでもいうか、Xシリーズとでもいうか。これは連れ合いの時期FX候補だったりしますので、注目。


Miniコンセプト、今度はクーペ [E91]

Auto EXPRESSより。4月のクロスオーバー(Web CGより)に引き続き今度はクーペのようです。

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いや、これはハズレでしょ。


BMW謹製?ハイブリッド [E91]

WebCGより。

7シリーズとX6シリーズにそれぞれハイブリッドモデルが追加されました。おもしろいのは、異なる2方式のハイブリッドってところでしょうか? 割とコンベンショナルにみえる7シリーズ型と、複雑そうなX6シリーズ型って様相は、インサイトとプリウスって感じにたとえるとわかりやすいのかな。

改めてみるとすごいのは、モーターのトルクですね。

モーターの性能は、最高出力が15kW(20hp)で、最大トルクは210Nm(21.4kgm)。

出力はともかく、トルクは320i並ですね。これがほぼスタート時点からフィードされるわけですから燃費的にもドライバビリティ的にも結構良さそうなのが想像できます。ちなみにインサイトのモーターはというと、

10kW/78Nm(14ps/8.0kg-m

ですから、まるっきりクラスが違いますねぇ。

そんなわけでこの方式(7シリーズ型)は割と小さいクラスでも導入しやすいタイプだと思うので、次の3シリーズにも載っけてください。その頃には、たぶんE91のリプレイスも可能になっているだろうから。


BMW F1から撤退 [E91]

Auto EXPRESSより。
環境コンシャスのために撤退だそうです。
フェラーリ、メルセデスとともに3強なんて呼ばれてたシーズンもありましたっけ。
往時は応援しがいもありましたが、最近は寂しい結果ばかりでした。
一つの時代の変わり目ですねぇ。


10,000キロ [E91]

ほとんどネタのない(あるけど、エントリーしてない)E91くんですが、今朝めでたく10,000キロに達しました。

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納車が2008年3月27日ですから約13ヶ月を経ての10,000キロ。
ようやっと、各部のかたさもとれエンジンも本調子と行ったところ。当初は7キロ代後半で推移していた燃費もここ最近は8.1km/lに張り付いたままであわせて好調さを伺わせます。

というわけで、無事これ名馬という次第。

2009 E90 [E91]

 先々週の土曜日のこと、左折のためにウィンカーを出すと、

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てなことになりまして、ウィンカーの明滅が早くなったので球切れかなと思うと、

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案の定、左前歩インジケータ異常!

営業氏に連絡して、納車以来だから、8ヶ月ぶりぐらいにディーラーへ。
車をサービスにあずけて、営業氏に「あるんでしょ?」と水を向けると、
「いや、電話いただいたときドキドキしました」
さもありなん。
商談時に「で、2009年モデルはビッグマイナーだよね?」
「いえ、そういう情報は聞いてないんです、正直言って」なんてやりとりが何度かあったわけで…

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皮肉なことにLEDに変わってウィンカーは切れにくくなったんでしょうね。
「切れたウィンカーはこれに変わるんだよね?」
「…… 勘弁してください」。かわいい営業氏。

325iのデモカーがあったので試乗に。なにが変わったって…(クリックしてみてください。大きくなります)

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絶句しましたよ。すっかり国産車並みの高精細ディスプレイ&地図表示になっちゃって…

その他は、

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これですかね。全体に丸みを削ったドアハンドル(2008モデルにも取り付け可能とか)。

外見の印象はオフィシャルフォトで見ていたほど大きく変わった感はありませんでした。(クリックしてみてください。大きくなります)

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が、まぁ、ナビの立派な進化ぶりが目につきました。ダッシュボードの一等地できらびやかに輝いてますからね。
個人的には複雑な思いですが、今までビハインドだったナビがあそこまで進化してよかったんじゃないでしょうか。
BMW好きとしては、素直に喜ばしい出来事でした。


3シリーズがビッグ・マイナー [E91]

Car Watchより

予想はしていましたが、ちょっと早い10月3日に予約開始で11月中旬以降に納車ですか。

オフィシャルのプレスリリースによれば、次のような項目が変更されたとのこと。

  • 全モデルに最新ナビゲーション・システムを標準装備。
  • 新型iDrive の導入。飛躍的に向上した操作性の実現。
  • 日本市場における利便性を向上させた車幅1,800mm への変更。
  • より洗練され、ダイナミックかつエレガントなデザインの実現
  • 新安全装備の追加 - アクティブ・ヘッドレストを標準装備
  • BMW サービス・インクルーシブによる車両維持費の低減
何回かに分けて、現行E91と比較してどうよ、って書いてみたいと思います。

320i M Sports Plusが出るそうですが… [E91]

BMW Japanより。

320iのMスポにHDDナビをプラスした特別パッケージが出るようです。

が、純正Navi(BMW最大の弱点)風に見えるドームはディーラー後付のアクセサリなので、念のため。うがった見方をすれば、カロナビも世代が古くなって、ナビも320iも在庫一掃キャンペーンのような気がしますねぇ。

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こいつで年末まで引っ張って、来年には2009モデルって感じですかね(WebCGにリンク)。

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ミニ クロスオーバー コンセプト(MINI Crossover Concept) [E91]

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マイコミジャーナルより。
1年前、クラブマンの登場を知り「買うぜ、買うぜ、絶対買うぜ」と心に誓うも、結局はE91だったりした当家における、二度目の正直なるか!
いや、かなりファンキーで気に入りましたよ。

スバル的Mシリーズ [E91]

WebCGの記事より。

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フェンダーのエアアウトレットを見るとゲンナリですが、価格を見るとレガシー増し200万円ですか。
トヨタグループへの編入にあたって軽自動をやめて、高性能車シフトする(?)そうですが、その試金石?

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