SSブログ

十割そば [good meal]

スーパーで見つけた十割そば
set on Flickr

5000497112_b7ebe91826.jpg


Milestone 2.0.1 [mobile]

アップデートするもdocomo SIMでの通話障害改善せず。ガッカリ。

3シリーズフェイスリフトとMini Crossman [E91]

Auto Expressより(Mini Crossman3シリーズ)。

car_photo_352447_7.jpg

2009年モデルのフェイスリフトに続き、再びのフェイスリフト。7シリーズからの新デザインテーマ「驚愕の表情((c)中の人)」になりました。うーん。2009年モデルは不況のせいか、ほとんど見かけないうちに2010年モデルにかわるのかな。国内導入は?です。

car_photo_352468_7.jpg

こちらは今年遅くか来年には導入確実ともいわれるMini Crossman。MiniのSUVモデルとでもいうか、Xシリーズとでもいうか。これは連れ合いの時期FX候補だったりしますので、注目。


Milestone Rooted [mobile]

いつも熟読させていただいているDROID一里塚さんより。MilestoneもRoot化可能だそうです。元情報はこちら
スキルも知識もない中の人はまずは様子見で…

128K通信 [mobile]

D25HWでのちっちゃいコンピュータ生活は快適であるモノの、手放せないMilestoneの通信環境としてはカバー率99%ぐらいなので(^^;、docomoの128K通信なるモノを使い始めてみました。現在docomoを2回線契約していて、メイン回線(音声も通信も)はiPhoneで太っ腹通信(13,650円)しているのですが、Milestone用のサブ回線は費用セーブしたかったので128Kです。

メールの受送信ぐらいなら速度はあまり気にならないので、しばらく128Kでカバー率100%なMilestone生活を楽しんでみます。1/31のSoftbankエビバデ以降どうなるかによっては、サブのサブ(au)回線をSBにNMPしなくもないけどどうなんでしょうね。

そうそう、明後日XPERIA X10(というかSO-01Bか)の発表がdocomoからあるようですね。


それでも気に入っているMotorola Milestone [mobile]

あ、また軽いところで不具合が。

  • More Locale 2でJapaneseを選ぶと悲しいことに

曜日の表示が1, 2, 3, 4, 5, 6, 7に(順に日月火水木金土)。最初アラーム設定で見たときに一瞬意味不明でした。

  • 汚れの目立つディスプレイ

指紋の汚れがかなり目立ちます。保護フィルムを買わないと… さて、どこに売っているやら…

まぁ、そんなこんなで些細な不具合もあるMilestoneですが、電話利用を切り捨ててD25HWとの組み合わせで"ちっちゃいコンピュータ" 利用でますます愛着が深まっています。いやぁ、ここ最近デバイスに愛着がわくなんて滅多になかったので、我ながら驚いていますが。

結局のところ、

  1. ディスプレイの美しさ
  2. 使う気にさせる処理スピード
  3. 使いでのあるQWERTYハードキーボード。

この3つがバランスよく実装されているのがMilestoneを気に入っている理由かな、と。
iPhone 3GSなら2を、NEXUS Oneなら1と2を、Xperia X1なら3を、Blackberryだと1と3をそれぞれ手に入れられますが、それが1台でそろうのは現状Milestone以外に選択肢がないわけです。少し前ならW03系がちょっと近いところにいたのかもしれませんが、圧倒的に使いづらいWindows Mobileと本体処理スピードの遅さ(通信回線はともかく)で結局は1週間持ちませんでしたからねぇ。

というわけで、いろんなネガにもかかわらず気に入っているMilestoneです。


Motolora Milestoneの問題点 [mobile]

まずは軽いところから。

  • 漢字フォントが中文版と共用

すっきり見やすいゴシック系フォントで視認性もずいぶん高いですが、漢字フォントが中文版と共用されているようで一部の文字が「中文漢字」してます。数自体はそんなに多くないのですが、少ないが故にたまに見つけるとその違和感に一瞬たじろぐのも事実。

  • マルチスクリーンサイズの弊害

一時期のガラケーやWindows Mobileでもありましたが、基本ディスプレイサイズがマルチサイズ(HT-03Aは320×480、Milestoneは480 x 854とか)のため、320 pixで作られた一部のアプリケーションやWebで画像がエクスパンドされて表示されます。一過性のWeb表示ならともかく、simejiやOpen Wnn Plusの50音キーボードの表示が間延びしているのはなんとも…

  • 誤操作しまくりのボリュームキー
電源のオンオフ時やQWERTYキーの出し入れ時など必ず触れてしまう位置にあるボリュームキーはいまいち。タッチも軽くそのたびにボリュームが変わってしまいます。予防措置として近藤昭雄の溜息にお世話になってます。
  • Gmailクライアント

GmailクライアントはHT-03Aからややましになっているものの、相変わらずメールの引用がオフにできないし、次のメールに移動するにはメニュー経由(古いメールにいくのにはダイレクトボタンがあるのに)な謎操作だったりして常にかっか掻痒感がつきまといます。

最後に致命的なところ。

  • 不安定な通信系

docomoでの運用ですが、通信系が不安定で全く信用できないっていうのが最大の欠点。ネットワーク接続がたまに切れていたり(3GもWiFiも)するのは、百歩譲るとして、電話としてまったく信用がおけないのが最大のネガ。電話が着信しても話せないとか発信してもコールしないとかの不安定さには辟易します。てなわけで、QWERTYキーボード付きのスマートフォンとしてはまったくダメダメ。なので、ちっちゃいコンピュータとしての評価止まりなんだよなぁ。

ファームウェアやシステムウェアのバージョンアップで改善されることを望みながら、しばらくはiPhoneのスーパーサブで運用って位置づけですねぇ>>Milestone。残念。

 


Motorola Milestone届きました [mobile]

ひさびさに気に入ったちっちゃいコンピュータです。
と、一言で終わるにはもったいない、ひさびさいじくりがいと語りがいのあるガジェットですな。

良いところ

  1. 横スライドQWERTYデバイスの中で一番しっかりとしたつくり
  2. 慣れれば使いでのあるQWERTYキーボード
  3. サクサクとした操作感と美しいディスプレイ

ハードウェアはいい意味で裏切られました。HT-03Aがちゃっちいおもちゃに思えるほど、Milestoneはモノとして存在感(つくりや動作、ディスプレイなどなど)が段違いですね。ランドローバー・ディスカバリーっぽい良さ、とでもいいますか…

横スライドについては、ビシッとガタもなくいい感じのトルク感で出し入れできて、なおかつ横画面に変わるときの画面のローテーションもサクっと追随してきます。このハードとソフト(処理速度)のバランスがとれているのがモノとしての良さを裏打ちしてます。

シートキーのQWERTYキーボードも思っていた以上にクリック感があって碁盤の目な配列なのに慣れてしまえば、「書く気」にさせるキーボードです。iPhoneのタッチキーボードでは、その気になれないQWERTY好きにとっては現状ベストな選択肢。

と、まずは第一印象。


Nexus One続報 [mobile]

Engadgetによると、

総務省が本日付けで発表した「技術基準適合証明等の公示」にHTCのPB99100という型番で掲載されています。

とのこと。国内発売(発表)もカウントダウンぽい。

結局のところ、Google Nexus One≒HTC BravoでSoftbank、Sony Ericsson XPERIA X10はdocomoってのが個人的な予想。
docomoにかかるとスマートフォンはほとんど名ばかりになっちゃうし、Softbankは全く契約する気がなしで、キャリアモデルはいらないな…


出ましたね、Google Nexus One [mobile]



一番気になる国内発売については、現時点では未対応…
「新しいもの使いたい熱」はMilestoneで冷ましますか。まだきてないけど。

no.jpg

Engadgetによると

当初のテスト市場は米国・英国・シンガポールおよび香港となっており、アンロック版
のほうもそれ以外の地域には今のところ発送できないとされています。

とのことですから直接購入は不可って感じですね。気になるのが、

米国では春にもVerizon Wireless対応版 (通信方式はKDDIとおなじCDMA2000 / DV-DO)

ってことで、auブランドからの発売もなくはない、って状況でしょうか。

iPhoneのエビバデキャンペーンが終わる1/31頃に、Softbankから何かしら発表がある気もするし、とりあえず月内はMilestoneでも触って静観って感じかなぁ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。