SSブログ

ひさびさ楽しみなDSC-WX1は9月18日発売 [digital camera]

いやぁ、ひさびさにSonyらしいデジカメの登場ですね。

「裏面照射型構造」のCMOSセンサー“Exmor R”(エクスモア アール)
最近、こういう「なんかよくわからないけど、すごそう」ってギミックというか技術プレゼンテーションがなかっただけに、今回の「裏面照射型構造」は結構ヒキがありますね。解説図などを見ると、単純でふむふむという感じなんですが、これを実装できることこそ「技術」なわけで。実行面はともかく、これだけでSonyらしさ★★★。
と、サイズは違いますがDRG IIIと同じ1000万画素クラスなので、比較のしがいもありそう。

続いて、新開発した独自の高性能レンズ「Gレンズ」搭載。明るさF2.4、広角24mm、光学5倍ズームの沈胴式レンズ。
こちらもひさびさの新開発レンズ。玉としてどうなのかはさておき、24mm、F2.4で5倍ズームってあたりがSonyっぽい「ないスペックはない」的不敵さで素敵です。やめときゃいいのに、5倍ズームとかGレンズとかで顧客におもねるあたり、「マーケティング」が鼻につくわけですが、これもSonyらしさ、といえばらしさかな。★★★。

ユニークな自動撮影機能を実現した新開発の別売アクセサリー「Party-shot『IPT-DS1』」
最後にこれでダメを押されました。Aibo以来のロボット技術がとうとうここに結実したか、と。これこそギミックのSonyの面目躍如ですねぇ!

というわけで、WX1発売に合わせてGRD IIIと対決でもしてみようかな、と。いやぁ、まるで向いてる方向が違う同士の楽しみな戦いだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。